So-net無料ブログ作成

【作業10日目】「カード・パスケース」手作り … 木端(コバ)仕上げ / 改めて側面のコバを仕上げた。 [手作り 革細工]

カード・パスケースの手作り(続き)。

 説明書には、
縫い終わった後、コバが凸凹していたら
もう一度
サンドスティックでコバをならし
CMCを塗り
へりみがきをして整えます
と書かれていました。
 コバの処理は既に作業2日目と4日目に行いました。それなのに、またやるのかー、と思いましたが、でも、せっかくなのでもう一度行うことにします。作業4日目のとき、へり磨き後のひび割れが気になっていました。それなので、ちょうど良かったのかも。


 結局、今日やったことは次のとおりです。 (というか、作業2日目や4日目とほとんど同じです。)
・サンドスティック
 今日の作業前の時点で、カード・パスケースのへりは、ひび割れしつつも既に磨き上げられて滑らかになっていた。その表面を薄くはがすように、ぐるりと一周、サンドスティックで平らに削った。薄く削っただけだが、ひび割れは見えなくなった。

・CMC液
ぐるりと一周、綿棒を用いてCMC液を塗った。

・磨き上げ
 ぐるりと一周、へり磨きで磨き上げた。

・乾燥
 CMC液を塗って磨き上げたところが乾くのを待つため、そのまま放置。

 しばらくして乾いてきました。でも、やはり、ひび割れが見えてきました。少々のひび割れは、仕方が無いことなのかな。

 それにしても、手順書どおりの手順でも、こんなにも何度もコバ処理するなんて。ちょっと驚きです。多分、コバが荒れても、何度でもやり直してよいってことかな。それに、序盤でのコバ処理では、そんなに一生懸命やらなくてもよいってことなのかな。いずれにしても勉強になります。

 今日はここまで。家事に戻ります。

手作り「カード・パスケース」
本日(10日目)の作業内容 まとめ

・改めてもう一度、コバを整るため、
- サンドスティックでコバをならした。
- CMC液を塗った。
- へりみがきで磨き上げた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0